人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島にあるBalletoneとBarreWRXという国際フィットネスライセンスを取得できるスクールLien(リアン)代表。15年間で11万人のお客様の指導経験を持つ。トレーニング経験は5万時間以上のトレーナーであり、フリーインストラクターとして、一般からプロまでを指導。スクール情報や日常までアップ!!
by バレトン&バーワークスマスタートレーナー渡辺麻衣子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
外部リンク
画像一覧
最新の記事
アメブロに引っ越しました!
at 2021-06-14 13:58
バレトンとは?
at 2021-04-28 09:26
素敵な人
at 2021-04-27 06:09
ただジッと
at 2021-04-25 06:07
癒しの風
at 2021-04-24 06:30
以前の記事
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
タグ
カテゴリ
全体
繋がり・絆・ご縁
インストラクター
健康・美容・資格

生き方
ボディケア
日常
美術・芸術

トレーニング
ボディーワーク
資格
未分類
ブログジャンル
最新のトラックバック
その他のジャンル


クリスマス仮装!エアロビクスインストラクターと、バレトンインストラクター

クリスマス仮装!エアロビクスインストラクターと、バレトンインストラクター_a0390917_22504830.jpg

あるフィットネスクラブさんのイベントで
クリスマス仮装してみました(^^)/


恥ずかしいけど、普段じゃない感じが楽しい!(^^)!


女性はなんだかんだ
服や、お化粧、アクセサリーが
変わると
気分が変わりますね!


お化粧も、衣装も、
魔法のアイテム。


これを上手につかって
お仕事したり('ω')ノ


人生楽しめたら素敵だな~


これで、バレトンを45分レッスン実施しましたが
やっぱり
暑かった~(笑)


クリスマス仮装!エアロビクスインストラクターと、バレトンインストラクター_a0390917_22480953.jpg
ふと、思い出しました。


「エアロビクスを教えてたときは、こんな
お祭りみたいなノリで
よく仮装とかしたな~」



私は、15年くらいインストラクターしてます。


最初はエアロビクスインストラクターとしてスタートし、
ダンスとか、ステップとか
激しく汗をかく分野から



現在はバレエエクササイズと
ボディーワークを
教えるインストラクターに、実は変わっていってます。




エアロビクスは、民間の学校へ半年通って
日本フィットネス協会(通称JAFA ジャファ)
という日本の中では1番ポピュラーな
団体の認定資格を取得してから



名古屋でフリーインストラクターとして
フィットネスクラブのスタジオで教え始めました。


フィットネスクラブって
いろんなクラスがありますよね。



ヨガとか、リラクセーションクラスとか
エアロ、ステップ、ダンスの種類もいろいろ
フラダンス、太極拳とか・・



同じ、インストラクターでも




やはりその人の専門分野によって
世界が違うというか
コミュニティー分野ごとにあって



分野ごと、インストラクターのグループごとに
「ノリ」が違いますね~



エアロビクスは
クラスの中で、
毎回、お祭りような雰囲気をだして盛り上げる
っていうスタイルが
昔は養成コースで教えられていたことで


「ヘイ!」とか、「みんなげんきー?」「わたしについてきなさい!」的な
リーダーシップがとれる人が
「エアロの先生」



元気なのが当たり前!
健康的!
あと、すっごく食べるのに太らない
とか
お酒をすっごく飲む
とか



そんなのが、私が養成コース生だったときの
エアロビクスインストラクターのイメージでした。

(あくまで、私の中のイメージ)




エアロビの養成コースでの指導練習とかで「へい!」とか合いの手を
いれるのが普通で



「これが、エアロビクスの常識だから、合いの手をいれる・・・。」
なにか、自分のなかで
納得できないこともあり



ちょっと
違和感も感じていました。



「わたしはエアロビクスの世界にむいてないかも」

そんなことも
思いながらやっていました。


クリスマス仮装!エアロビクスインストラクターと、バレトンインストラクター_a0390917_21131626.jpg
そんな中で
クラッシックバレエをもとに考案された「バレトン」と「バーワークス」
のエクササイズと出会い



バレエエクササイズって
合いの手とか入れたら、逆にダメな雰囲気だし

無理に、クラスを盛り上げようとしなくても
よいので



なんだか
私らしくいられる、私らしくレッスンできる
ような感覚があって




同じインストラクターという職業なんですが




気持ちが楽になりました!(^^)!

いまでも、昔のなごりで
大量に汗をかいて、何かを発散させたい
と思うときもありますが


あまり激しい運動で発散するのではなく
ジワジワ体の奥をつかっている
感覚を楽しみながら

仕事したり、自主トレしたり
できるようになってきました~(^_-)-☆


自分がインストラクターとして
教える専門分野が変わることによって


自分も、「変化」「進化」してきたような
気がします。


これから先も

「変化」していくんだろうな(*^▽^*)


とりとめのない文章でしたね。
おやすみなさい。















by tororomai145 | 2019-12-20 23:41 | 健康・美容・資格
<< 私が「今」できることは・・・ サクサクお仕事!新しい事にも・・挑戦 >>