人気ブログランキング | 話題のタグを見る

広島にあるBalletoneとBarreWRXという国際フィットネスライセンスを取得できるスクールLien(リアン)代表。15年間で11万人のお客様の指導経験を持つ。トレーニング経験は5万時間以上のトレーナーであり、フリーインストラクターとして、一般からプロまでを指導。スクール情報や日常までアップ!!
by バレトン&バーワークスマスタートレーナー渡辺麻衣子
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
記事ランキング
外部リンク
画像一覧
最新の記事
アメブロに引っ越しました!
at 2021-06-14 13:58
バレトンとは?
at 2021-04-28 09:26
素敵な人
at 2021-04-27 06:09
ただジッと
at 2021-04-25 06:07
癒しの風
at 2021-04-24 06:30
以前の記事
2021年 06月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
タグ
カテゴリ
全体
繋がり・絆・ご縁
インストラクター
健康・美容・資格

生き方
ボディケア
日常
美術・芸術

トレーニング
ボディーワーク
資格
未分類
ブログジャンル
最新のトラックバック
その他のジャンル


「歌・ピラティス」そして「バレトン」~私の中で1本で繋がっている~

今日はお仕事があり、初レッスンとなりました。
少人数でしたが、今日レッスンさせて頂けたことに感謝!
ご参加ありがとうございました!(*^▽^*)



昨日は、
歌とピラティスは繋がってると('ω')ノ
2020年正月から
ぶちかましております('◇')ゞ


今日はお仕事の帰り道
ふと・・・・・


歌って、自分の体のみを使用する・・・
ピラティスはひたすら自分の身体に向かい合う・・・・


あっ!これって
バレトンも~('ω')ノ
共通してるな~って思いました
「歌・ピラティス」そして「バレトン」~私の中で1本で繋がっている~_a0390917_21352375.jpg

バレトンは自分の体だけあれば、できちゃうエクササイズ。

終始自分に向かい合い

間違えても誰にも迷惑かけず、

ずっと一人ひとり自分の世界で
黙々と45分~60分近く汗を流します


道具は何も、使用しません。


裸足の足裏をひたすら感じる
瞑想っぽい、部分もあり
「動くピラティス」と言われています

プロの歌手の中にも、ステージ上で裸足で歌う人もいらっしゃる。


あれは、大地と繋がる、地面を踏みしめる脚力からパワーを足をつたって

自分のコア(腹、背筋、殿筋、脊柱周辺筋群、いろいろ)へつたえ、

肩や首を技術を使って最大に震わせ

その人がもっている最良の声が外の世界へ発声される

マイクを使用しても、拡声器の役割なので
根本は同じです。

「歌・ピラティス」そして「バレトン」~私の中で1本で繋がっている~_a0390917_21023703.jpg
そして、ピラティスは
足裏の機能改善、足の脚力アップ、股間節の機能改善
脊柱の可動性、柔軟性アップ
肩甲骨の位置や、インナーマッスルの機能を取り戻す
ことを目的としたエクササイズ


私は歌手ではありませんが

良い声を出す、良いバレトンレッスンをする、

日々怪我をしないように回避するための
自分のボディーケアとして

ピラティスを学びました。

でも、歌も体がうまく自分で使えないと
結局歌えない。挫折を私も経験しました。


ピラティスは
10数年インストラクターやってますが、
ずいぶん長いこと、嫌いなエクササイズでした<(_ _)>


ほんとに難しい。


腰痛改善や、自分の体のこと少しは理解できるようにはなったけど
ピラティス勉強しただけじゃ
腰痛や、膝痛の改善には完全に至りませんでした。
(いまも、訳わかんない(笑))



私にピラティスを理解させたのは
バレトン
です!

バレトンって、
裸足で片足立ちするのでエアロビクスでシューズに慣れてる
自分には
これで片足立ちでバランスとるって難しかった。


まず、自分の脚力の弱さ、骨の位置の問題、足関節のねじれ
様々な問題を
やってみて初めて自覚させられました。


バレトンの先生で一般おお客様の前で動くときに
グラグラするとかっこ悪いので( 一一)



ピラティスで言うところの
肩甲骨の位置の良し悪しで
ろっ骨下部、腹筋群、背筋群、カードル筋エトセトラ・・・が
(コアですね)
パワーが
入る、入らない

みんなバレトンで
自分がうまくいかなくて・・・
身をもって
ピラティスで習ったことって
これだったのね・・・!!!
と初めて理解しました( ゚Д゚)
(遅い)

ほんと、私って
わが身で体験しないとわからない人( 一一)
「歌・ピラティス」そして「バレトン」~私の中で1本で繋がっている~_a0390917_21344679.jpg
今日も力説してます。
正月3日目からこれです(笑)。

というわけで('◇')ゞ


バレトンにのめり込んで
上手になろうと、たくさん練習してたら
バレトン上手になるには
結局
ピラティスをもう1回勉強しなくちゃ
二進も三進もいかないぜ!
ということに気づき
ピラティスを学びなおす
これで「歌」をうたってみると
声が以前よりでるようになり!
(自分のなかで)
歌が上達!!

という、「繋がり」(^_-)-☆


長文になりました。


伝わる人に届けばいいな(^_-)-☆


自分の中で
今やってることが「繋がる」「理解できた」
それだけでも
大きな一歩

ブログ書くってそういうことなのかも($・・)/



by tororomai145 | 2020-01-03 21:52 | 繋がり・絆
<< 父のこと ピラティスと声楽の共通点 >>